長岡第五小学校区 おやじの会

おやじの会について

平成17年度に「長岡第五小学校 おやじの会」を発足させました。
このような組織は全国的にも広がっていて、父親が子どもの教育活動に積極的に参加する機会の増加につながっています。
長岡京市内の学校で「おやじの会」としての活動が行われているのは今のところ本校のみで、他校に先駆けた取組として現在も活動を続けています。

★「おやじの会」活動実績について

平成17年6月「長五小おやじの会」発足
・プール横トイレ、校舎廊下、階段の改修作業(ペンキ塗り)
・地域パトロールにかかわるポスター製作と掲示
・ひまわり学級の砂場製作
・育友会の除草作業への協力&フランクフルトとかき氷の提供
・体育大会の警備協力
・すくすく教室への参加&豚汁の提供
・「オヤジ畑」の開墾(体育館北側)、種まきと収穫
・天王山ハイキング、親睦スケート、クリスマス会・懇親会、BBQ会
・夏休み木工教室

★「おやじの会」入会について
我々は「子どもと一緒に活動する」ことを常に大切にしています。
警備活動や危険を伴う作業については大人が行いますが、それ以外の活動はすべて子どもと一緒に行っています。「五小の子ども、地域の子どもは自分の子ども」と考え、みんなで育てていこうという姿勢で取り組むことを基本にしています。子どもが大好きなオヤジ達が集まって、子どもと一緒に楽しく活動している会です。

五小に在籍している子どもさんがおられなくても、趣旨にご賛同いただける方はどなたでも大歓迎です。随時メンバ募集中です。

おやじ畑について (※おやじ畑は、現在休止中です)

          

長五小の校舎北側の土地を「おやじ畑」として運営しています。
もともとはこの土地は雑草が生い茂ったヤブで、虫がたくさん出てこまっていたそうです。
おやじの会では毎年、雑草や虫の駆除(くじょ)をかねて「畑」として整備し、
学校に菜園として提供したり、おやじの会イベントを行なったりしています。

夏は、トウモロコシ・トマト・キュウリなどの育成・収穫祭、秋にはイモ堀りなど
おやじの会イベントの中心となっています。

ながご おやじ畑

おやじ帽子 オレンジ・キャップ

          

おやじの会のトレード・マークとして、オレンジ・キャップをかぶっています。

何やら怪しいおやじ達が、子どもたちと話したり遊んでたりしても、この帽子をかぶっていればどうか安心してください。
そのおやじ達は、安全な”おやじ”です。

ながご オレンジ・キャップ

イメージ・キャラクター  ながゴリさん

          

おやじの会のイメージ・キャラクター(ゆるキャラ?)、「ながゴリさん」。

子どもを見守る”やさしさ”、”力強さ”、そして時には、”ちょっと怖いぞ!”をイメージして、ゴリラをモチーフにしています。
「ながご」と、ちょっと引っかけて、「ながゴリさん」。しっかり、おやじギャグです。

ながゴリさん

おやじの会 主な活動

          

こんなことやってます。2009年活動実績より。

4月 おやじ畑 耕運&草刈り
5月 すくすく教室 球技遊び(毎月第1土曜日))
おやじ畑 夏野菜 トマト・キュウリ植え
6月 参観日 おやじの会募集受付
学校修繕(教室・廊下 掲示板プラダン設置)
子育連ドッジボール大会  テント設置協力
懇親ハイキング&BBQ
親育ネット協議会 参加 
おやじ畑 サツマイモ植え
7月 おやじ畑 収穫祭
8月 夏祭り 準備&焼きそば 調理協力
夏休み 木工教室
学校清掃・除草作業 & 育友会かき氷・フランク協力
9月 おやじ畑 耕運&草刈り 冬野菜種植え
運動会警備&自転車・バイク整理協力
10月 乙訓親まなび 乙訓親学びフォーラム〜五小おやじの会紹介
おやじ畑 芋ほり&焼き芋
11月 おやじの会 秋ハイキング(インフルエンザ流行のため中止)
12月 おやじクリスマス会
1月
2月 おやじ 豚汁会
3月
あと、総会とか、新年会・残暑払い飲み会とか・・・
長五小学校区の父親が中心になって活動しています。メンバ随時募集中です。
web拍手 by FC2

↑おやじの会ホームページ、気にいったら拍手と感想をお願いします!

バナー 紹介資料
inserted by FC2 system